雨過天青~いつも心の中には青空を~

こちらは日々撮った写真を載せていこうと思ってます。

28℃オーバー

昨日から気温が高くなってきて、今日は室内で天気予報の28℃を超えて30℃になった。 庭のサヤインゲンも急に実が育ち、小型のざる半分、収穫出来た。 しばらく収穫出来るので、どんな料理を作るかな?

しくじった

訳あって去年の11月から、データ通信環境を光回線から無線通信回線に変えた。 なぜレンタルにしたかと言うと、 通信会社との回線契約より、レンタルの方が、契約期間の縛りが無いことと、 長期レンタルだと月々の支払の合計が、少し安くなると言う、二つの利…

緊急性が高い症状って

TVを見ていたら、武漢ウイルス感染で緊急性が高い症状を報道していた。 どの症状も、肺炎に悪化による血中酸素濃度の低下が原因と思うのは 素人考えなのかな?アレルギーを二つほど持っているので、 間質性肺炎の原因とされている、サイトカインストームに成…

花の名前

外出自粛が始まる前は、長い時間街歩きをしながら、 花・草・木の写真を撮っていた。 今は、散歩と行っても遠出は出来ず、ご近所を廻るだけなのだが 結構名前を知らない花が有ったりする。 家に帰ってきて、それを調べるのも愉しい作業なのです。 遊歩道で咲…

ミネラルウォーターを飲み始めてみる

ここ一ヶ月 朝夕の体温測定と血圧測定を続けていたら 驚くことが判明、 起床後の血圧特に下が最近2週間高めなのです。 上も高めなんですけど、普段下の値は標準値 場合によっては低すぎる時も有るのになんでかな~? 素人判断は良くないのですが、 最近の状…

鬼は藤の花が嫌いなの?

ご近所にある遊歩道には、何箇所か藤棚が設置されていて、 4月下旬から5月上旬、見頃になる。 数日前散歩がてら藤の花の写真を撮っていて、 知り合いが、”鬼は藤を嫌がる、避けるというので、武漢ウイルスよけに 手作りマスクに藤のイラスト(下り藤の家紋)…

LINEで飲み会

LINEグループを作っている友達からお誘いがあり、グループビデオ通話で 飲み会に参加(自分は禁酒中なのでお茶で参加(;^_^A ) 面白い機能があるのだなと改めて関心。 でも、大手を振って飲み会が出来る様になればいいね。 こんな感じ。右側はある理由で一部…

基幹病院の状況

母の人工関節の定期検診の為、市の基幹病院へ行ってきた。 近所の人の情報で、来院者が減っていることは知っていたが 毎回駐車場待ちの列が出来る時間帯なのに列は見当たらず 院内も人が少ない様に感じた。 出入り口の消毒薬設置とカウンタの透明シートの設…

寝落ち

4月23日 武漢ウイルスが流行り始めてから、外出する事が激減して 気が付けば恐ろしく運動不足! 10分程度の散歩、体操では、筋力が落ちるばかり こいつは不味い、母に筋力を付けろと言っていられない。 と言う事で、母がリハビリに行っている間、自分も 柔軟…

大惨事

母の受診待ちの間、病院の待合室で待つのを避ける為 近くの公園を散歩していたら、パトカー三台を含む 大惨事を見つけた。 ミニカーなんですけどねー 横転しているのは、大門軍団かな(笑) 藤の花はまだ咲き始めたばかり 見頃はまだ少し先かな?

雨後の竹の子ならぬ蕗

庭の淵の方には蕗を植えてある。 早春には、ふきのとう これからの季節には 蕗の煮物がご馳走になる。 全世帯10万円の給付金が決まって 早くも雨後の竹の子の様に 詐欺のメールが出ているらしい。 こちらは、いただけないので 早期の駆除が必要だな! 今日は…

今の対策

今、自分の考え方、行っている事を備忘録的な意味で残しておきたい。 武漢ウイルスの嵐が去った後、自己評価を行う為に。 1.情報について (1)テレビ、新聞の情報は参考にはするが、鵜呑みにはしない。 特に、情報番組の専門家の話を信じてはいけない。 …

新緑

テレビ、新聞では、毎日毎日 武漢ウイルスの増加新感染者数、死亡者数を 繰り返し報道し、前向きな事柄はほとんど置きざりにされている様だ、 自分は楽天的に考えている訳では無いが、活力が無くす報道は、俗に言う コロナ疲れを増長させるだけでは無いのか…

再開するかな

記録を見ると、最後に書いたのが2019年4月9日 1年と10日ぶりです。 巷は世界的に武漢ウイルスで停止状態で、 日本も全国に緊急事態宣言が出されて、外出自粛モードです。 自分も超高齢の母親と同居しているので、感染しないよう 注意モードで過ごし…

Q7 川越市伊佐沼付近で

実家に行く途中に在る、川越市伊佐沼付近で、散歩をしながら、桜、菜の花、シバザクラの写真を撮ってみた。 強風と快晴でファインダーが無いQ7ではmピントを合わせるのに一苦労。

Q7 道端の花

春は良いですね〜 少し歩いていても、そこかしこに花が咲いていて、気分も良くなります。 雑草の様なものも良く見ると綺麗な花が咲いている場合もあります。

Q7 塩船観音寺

青梅市にはツツジで有名な塩船観音寺が在る。 今年も4/7から、つつじ祭りが始まる様だが、訪れるのがやはり早くて殆ど咲いていなかった。 そのおかげで、入山の為の料金を払う必要が無かったのだが、、 山門 つつじ祭りのハイライト、火渡り修行の看板が設置…

GX1 カタクリの花

自分の中では、一番出動回数が多い、LUMIX GX1を持ち出し、カタクリの花の撮影をしてきた。 去年、居住している青梅市の天祖神社付近に、カタクリが群生している事をしたのは、既に開花時期が終わっていた、5月連休明け。来年は撮影しに行くぞ、って思ってい…

Q7 夜桜撮影は難しい

昼間に撮影した場所で、夜に撮影してみたら面白いのではと思いついたので早速行動。 先ずはどの様な場所か?と言う事で遠景にピントを合わせて撮影 ISO2500,1/60,F1.9 Q7のイメージセンサーは小さいので、ISO2500ではノイズ出まくりだな。 同じ条件で花にピ…

Q7 木更津矢那川

友達の家に遊びに行き、近くの矢那川を写真散歩 カメラは引き続きPENTAX Q7レンズは標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME (35mm換算39mm)で、Qマウントのレンズの中でお気に入りの一本。 20cmまで寄れるので花の写真を撮るのにぴったり 普段は使わない、極…

PENTAX Q7を引っ張り出してみた。

一年ぶりにPENTAX Q7を保管庫から出して使ってみた。 癖とかAEロックボタンの位置を忘れていて、少し手こずる 今回は06望遠ズームレンズだけで撮影 このズームレンズは、35mm換算約70-200mm、F2.8通しの優れもの 先ずは、自宅マンションの廊下から、奥多摩の…

やっと春になったと感じる

実家の庭で、木瓜、沈丁花、侘助、椿の花が咲き、 やっと春が来たんだな〜と感じる事が出来る毎日。

4/7 新宿 花園神社で

花園神社を通った時に夜桜を撮ってみた。次の予定時間が迫っていたので時間をかけずに撮ったので今一 撮影機 X-E1,XC16-50

4/5谷根千および湯島上野

ごく普通に桜の季節になったので、桜でも撮影したいとの思いたち。下町の散歩を兼ねて半日歩いてみたよ。ただ歩いて写真を撮るだけではつまらないと思い、富士フィルムのレンズレンタルサービスでXF60mmF2.4 R Macroを借りてみた。 フジノンレンズ XF60mmF2.…

東京タワー

東京タワーX-E1に慣れるため色々撮影

羽田空港国際線ターミナル

蒲田に行くついでに足を伸ばして、羽田空港国際線ターミナルに飛行機に搭乗するのでは無く、写真を撮りたかったのと、吉野家の牛重が目当て ↓行きたい所ばかりだ(笑) ↓望遠を持ってこなかったので、飛行機は数枚撮っておしまい 去年の夏に来たのが最後なの…

羽村市阿蘇神社付近

羽村駅から多摩川沿いに小作駅まで歩いたので、その間に撮った写真です。 ↓上流に向かって堤を歩いて行くと、阿蘇神社の物と思われる鳥居が見えてきます。わかり難いけど、右の家には風見鶏ならぬ風見犬が夕日で光ってました。 ↓鳥居を越えた辺りから道が未…

羽村取水堰

X-E1を使うため、家から電車で簡単に行ける、羽村市の取水堰に行ってみました。羽村取水堰は、玉川上水の取水場所でも有るのですが、現在東京の水道水として使われている、多摩川の水を取水場所でも有るんですね。 堤は3月下旬からの桜まつりのため、提灯の…

X-E1が戻って来た

昨日深夜(前日深夜ね)に修理から戻って来ないと書いたら、昼間携帯の留守録に修理が終わりましたとの連絡が有った。(そば屋の出前か?(笑))夕方行くところが有ったので遠回りしてお店に寄って受け取った。不良箇所は部品交換したみたいで、部品名まで…

X-E1修理から戻らず(-_-;

修理に出して18日経過 うんともすんとも行って来ないので 少々心配になって来た。 フラッシュを発光させると電源が落ちる現象だから、電源系(コンデンサ辺り)では無いかと勝手に思っていたのだが、ちがうのかな? とりあえず3週間待って音沙汰が無い場合は…