雨過天青~いつも心の中には青空を~

こちらは日々撮った写真を載せていこうと思ってます。

羽村取水堰

X-E1を使うため、家から電車で簡単に行ける、羽村市の取水堰に行ってみました。
羽村取水堰は、玉川上水の取水場所でも有るのですが、現在東京の水道水として使われている、多摩川の水を取水場所でも有るんですね。

堤は3月下旬からの桜まつりのため、提灯の設置作業が進んでいました。

↓堰近くに設置されていた、原水の流れ図(松の枝が邪魔(;^_^A )
f:id:Tommy111:20170310235217j:plain

↓玉川兄弟の像
f:id:Tommy111:20170310235406j:plain

↓取水堰(下流から見た)
f:id:Tommy111:20170310235903j:plain

玉川上水に流れる水を放水する為の水門?
f:id:Tommy111:20170311000105j:plain

↓取水口(上流から見た)遠くに見える空中タンクは、一度水をタンクに揚げサイホンの原理で水を揚げる為に設置されていると思う。(一枚目の写真流れ図で小作上水堀の方が上流なので高さが取水場所より高い事から考えられること)
f:id:Tommy111:20170311000118j:plain

玉川上水の流れ
f:id:Tommy111:20170311000134j:plain

↓陰が下に行く階段のようにも見えた。
f:id:Tommy111:20170311000434j:plain