雨過天青~いつも心の中には青空を~

こちらは日々撮った写真を載せていこうと思ってます。

4/5谷根千および湯島上野

ごく普通に桜の季節になったので、桜でも撮影したいとの思いたち。下町の散歩を兼ねて半日歩いてみたよ。
ただ歩いて写真を撮るだけではつまらないと思い、富士フィルムのレンズレンタルサービスでXF60mmF2.4 R Macroを借りてみた。

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro | 富士フイルム

根津神社の境内であった八重のしだれ桜
f:id:Tommy111:20170407004243j:plain

根津神社の敷地内に、乙女稲荷神社のお社もありました。
(初めて知ったのですけどね💦)
f:id:Tommy111:20170407004323j:plain

説明する必要は無いとは思うけど、谷中ぎんざの夕焼けだんだんです。
f:id:Tommy111:20170407004333j:plain

谷根千を歩いて良い桜の撮影場所が無かったので、千代田線湯島駅で下車して
旧岩崎邸庭園(有料)に行って桜の古木があったので撮影してみました。
f:id:Tommy111:20170407004342j:plain

f:id:Tommy111:20170407004353j:plain

これは同じ旧岩崎邸庭園内の花と葉が同時となっている桜の木です。
暖冬だと、花芽が起きなくて咲くのが遅れてこう言う事も起きるとか
これがそれで有るとは言い切れませんけどね(過去に同じ木を見たことが無いので)
f:id:Tommy111:20170407004404j:plain

桜の古木の下草も初の気配が、
f:id:Tommy111:20170407004413j:plain桜が咲くと、花の季節になったな~と感じられます。
この後、上野不忍池にも行ったのですけど、人が多くて早めに退散しました。