雨過天青~いつも心の中には青空を~

こちらは日々撮った写真を載せていこうと思ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急性が高い症状って

TVを見ていたら、武漢ウイルス感染で緊急性が高い症状を報道していた。 どの症状も、肺炎に悪化による血中酸素濃度の低下が原因と思うのは 素人考えなのかな?アレルギーを二つほど持っているので、 間質性肺炎の原因とされている、サイトカインストームに成…

花の名前

外出自粛が始まる前は、長い時間街歩きをしながら、 花・草・木の写真を撮っていた。 今は、散歩と行っても遠出は出来ず、ご近所を廻るだけなのだが 結構名前を知らない花が有ったりする。 家に帰ってきて、それを調べるのも愉しい作業なのです。 遊歩道で咲…

ミネラルウォーターを飲み始めてみる

ここ一ヶ月 朝夕の体温測定と血圧測定を続けていたら 驚くことが判明、 起床後の血圧特に下が最近2週間高めなのです。 上も高めなんですけど、普段下の値は標準値 場合によっては低すぎる時も有るのになんでかな~? 素人判断は良くないのですが、 最近の状…

鬼は藤の花が嫌いなの?

ご近所にある遊歩道には、何箇所か藤棚が設置されていて、 4月下旬から5月上旬、見頃になる。 数日前散歩がてら藤の花の写真を撮っていて、 知り合いが、”鬼は藤を嫌がる、避けるというので、武漢ウイルスよけに 手作りマスクに藤のイラスト(下り藤の家紋)…

LINEで飲み会

LINEグループを作っている友達からお誘いがあり、グループビデオ通話で 飲み会に参加(自分は禁酒中なのでお茶で参加(;^_^A ) 面白い機能があるのだなと改めて関心。 でも、大手を振って飲み会が出来る様になればいいね。 こんな感じ。右側はある理由で一部…

基幹病院の状況

母の人工関節の定期検診の為、市の基幹病院へ行ってきた。 近所の人の情報で、来院者が減っていることは知っていたが 毎回駐車場待ちの列が出来る時間帯なのに列は見当たらず 院内も人が少ない様に感じた。 出入り口の消毒薬設置とカウンタの透明シートの設…

寝落ち

4月23日 武漢ウイルスが流行り始めてから、外出する事が激減して 気が付けば恐ろしく運動不足! 10分程度の散歩、体操では、筋力が落ちるばかり こいつは不味い、母に筋力を付けろと言っていられない。 と言う事で、母がリハビリに行っている間、自分も 柔軟…

大惨事

母の受診待ちの間、病院の待合室で待つのを避ける為 近くの公園を散歩していたら、パトカー三台を含む 大惨事を見つけた。 ミニカーなんですけどねー 横転しているのは、大門軍団かな(笑) 藤の花はまだ咲き始めたばかり 見頃はまだ少し先かな?

雨後の竹の子ならぬ蕗

庭の淵の方には蕗を植えてある。 早春には、ふきのとう これからの季節には 蕗の煮物がご馳走になる。 全世帯10万円の給付金が決まって 早くも雨後の竹の子の様に 詐欺のメールが出ているらしい。 こちらは、いただけないので 早期の駆除が必要だな! 今日は…

今の対策

今、自分の考え方、行っている事を備忘録的な意味で残しておきたい。 武漢ウイルスの嵐が去った後、自己評価を行う為に。 1.情報について (1)テレビ、新聞の情報は参考にはするが、鵜呑みにはしない。 特に、情報番組の専門家の話を信じてはいけない。 …

新緑

テレビ、新聞では、毎日毎日 武漢ウイルスの増加新感染者数、死亡者数を 繰り返し報道し、前向きな事柄はほとんど置きざりにされている様だ、 自分は楽天的に考えている訳では無いが、活力が無くす報道は、俗に言う コロナ疲れを増長させるだけでは無いのか…

再開するかな

記録を見ると、最後に書いたのが2019年4月9日 1年と10日ぶりです。 巷は世界的に武漢ウイルスで停止状態で、 日本も全国に緊急事態宣言が出されて、外出自粛モードです。 自分も超高齢の母親と同居しているので、感染しないよう 注意モードで過ごし…